2014年05月03日

こし。

一昨日の朝から元気がなくて、お散歩連れてってみたら段差をうまく歩けないようなので昨日病院行ってきたら、腰が痛いみたいだねーって言われたよ。

去年も同じ時期に腰の痛みがでてるんだよなー。たまたまかな?

ゼロさんは比較的おとなしいほうだけど、痛みを感じていると本当に静かになる。もう10歳だし、こうしてどんどん老化していくのかなー。
posted by マヨマヨ at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

芸能人は歯が命

毎年、お正月明けくらいにかかりつけの動物病院から血液検査とか健康診断の案内が届くんですよ。ハガキ持参で20%OFF!みたいなやつ。

ゼロもそろそろ老犬の域なので、今回はお写真撮ったりちょっとお高めの検査をしました。

んで、そのときに歯石について「今のうちに一回取っといたほうがいいかもねー」と指摘され。実は何年か前にも同じことを言われ、歯磨きがんばろーと思いつつ、歯磨きもあまりがんばらないで放置していたんだ。

歯石を完全に取るには麻酔も必要ってことで、まぁ元気なうちに一度とっておこうかなと思い、別日にお願いしたんだ。

当日はちょっと元気なさげでえさへの食いつきも悪かったけど、翌日からはいつもどうりぴんぴんしてて。

何より口が臭くねーの!

ゼロさん、口臭がすごかったのよね・・・。それが歯石除去で新庄並みの白さの歯になったら口臭もなくなった!

歯石に恐ろしさに愕然とし、サンプルでもらったグリニースを常時食べさせようと思った次第。歯磨きもするよ。たまにだけど・・・。


ちなみに、どうみてもまずそうにしか見えないグリニースだけど、ゼロさんお気に入りのようで、今まではわたしたちが歯を磨いたりなんだり寝そうな様子をみて勝手にハウスしていたが、最近は寝る1時間くらい前に勝手にハウスするようになった(寝る前にあげている)。おやつ効果恐ろしや・・・。

関係ないけど、今朝起きたらゼロさんのハウスが下呂まみれだった。寝てるときに下呂るのは久しぶりだなー。お勤めしてるとこういうのの片づけも大変だよなぁ、とのんびり片付けしながら思う。
posted by マヨマヨ at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

新規開拓

丸井が代休で休みだったので、ひさーしぶりにドッグカフェに行こうと計画。

しかーし、真栄のカフェは定休日、実家近くのカフェも休み。

えーーーー。近くにないのか、近くに!

と必死でぐぐり見つけたお店へGO!

カフェ・レアー

テーブル数4席ほどの小さめだけどアットホームなかんじのお店。去年の7月にできたんだと。

ケーキセットと犬用ごはんを頼んでみた。

P1040806.jpg
シフォンケーキ

P1040811.jpg
豆乳とブロッコリのシチュー。

P1040812.jpg

めしーーーーーーーー!の図

ゼロさん牛乳大好きなので、豆乳も好きなようで食いつき方が半端なかった。豆乳、乳じゃないんだけどな。

おやつもいっぱいもらって、大喜びのゼロさん。

ちなみに今のところ犬メニューは上記のみのようです。

P1040810.jpg
お店の看板犬のレアちゃん。威嚇されたがあまり気にしていない様子のゼロ。臆病もののくせに、、、意外。

平日の昼間ってことで、2時間くらい滞在していたけどほかのお客さんはこず。

「ほかの犬と触れ合いたかった・・・」と残念がる丸井。

比較的近いのでこれからはもっとカフェ行こうかなぁ〜。あんまり出歩いてる場合じゃないんだけどな!
posted by マヨマヨ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

一年ぶり。

一年ぶりぶり。

さて、ゼロも9歳になりまして。

ついに腰にダメージが。

いつもは「ご飯だよ〜」というと大喜びするのに無反応で、しかも震えだした。「どうしよう?病院行くか?」と悩みつつ様子をみていたところ、震えは10分ほどで収まり食欲も1時間ほどで回復したのでそのまま様子をみていたけど、頻繁におっちゃんこするし、丸井が帰ってきたときの喜び方もいつもより爆発度が足りない。

「ちょっと調子が悪いみたい」で済ませてたけど、丸井が「腰が引けてる感じがする」っていうのと、その後いつもソファに飛び乗るゼロが飛び乗り失敗&飛び乗りを躊躇したことで「もしかしてヘルニア?」と思い病院へ。

夜間病院に行って、翌日かかりつけの病院に行ったんだけど、現状では大したことなさそうだしなんとも言えないけど、犬種と年齢を考えると99%ヘルニアでしょう、ってことでした。

お薬もらったので、1週間後にとりあえず様子を見せに行きます。1週間は絶対安静って言われたので、なるべくサークル内で過ごさせてサークルの天井にも蓋をしました。侵入ガードを乗っけただけだけど。

夜間病院にはいかにも症状が悪い子ばかりがいてちょっと申し訳ない気持ちになったけど、でもヘルニアだとしたら初期対応が重要って言うからさー。

そして今更ながら犬用のステップを買いました。来週末には届くと思われる。ジャンプは悪いことはわかってはいたけど、でも今更ソファに上るのやめさせられないしな、と思ってたけど、ステップを買えばよかったんだ。このバカ野郎め。
posted by マヨマヨ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

遅ればせながら

狂犬病の予防接種をしてきた。

4月末に噛まれた件で病院にいってからそのうちに〜、と思ってて気づいたら5月末だった。


数年前におしっこがあまりに赤いので気になって調べてもらったら胆のうの動きがあまりよくないといわれてから3年ほど、定期的にエコー検査を受けているんだけど、異常なしってほどじゃないけど今すぐどうこうって話でもないから様子見で〜、って感じだった。

あんまり悪くなったら胆のうを取らないと、って言われて、年取ってよぼよぼになってから取るんだったら健康なうちに取っちゃったほうがよくね?って思って聞いてみたら、取ってもいいけど取らないほうがいいんだって。そりゃそうだよね、とったほうがいい臓器なんてあるわけがない。

いろいろちゃんと説明してくれて、わたしも理解はしたが来年になったら忘れてそうだなぁ。先生ごめんなさい。

そして恒例の体脂肪を測ってもらったら35%だって。体重は4.4キロなのに、皮下脂肪多すぎじゃね??

2007年04月24日:34% 4.6kg
2007年12月04日:39% 5.05kg
2008年04月16日:40% 5.2kg
2008年05月29日:39% 5.3kg
2009年04月05日:32% ??おそらく4.7kg
2009年12月04日:36% 4.3kg
2010年04月09日:30% 4.15kg
2010年08月25日:28% 4.25kg
2011年05月10日:37% 4.4kg
2012年05月27日:35% 4.4kg

※標準25%


あ、でも去年より減ってる。もっとお散歩したら体脂肪も減るのかな。まぁ体重が適正なのでいっか。
posted by マヨマヨ at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

